福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

横浜オクトーバーフェス

5月にも行った日比谷公園で開催されたドイツのオクトーバーフェス。
名前の通り10月には横浜赤レンガ倉庫広場で開催されてるので自転車で行ってみた。
花小金井からなので、いろんな行き方があるが、車で行くのと同じように、青梅街道→環八→国道1号線を選んでみた。
天気も良く気温もほどよく自転車日和。
国道1号線は道幅が広く自転車でも走りやすい。
自宅からは約50km。
横浜はいつも車で行っているが、混んでる首都高で行くより、自転車でも距離感はあまり変わらない気がした。
会場はともて賑わっていたが、キャパがあるので、不快な混みようではなく、むしろお祭り的な盛り上がりが心地いい感じだった。
入場料200円を取って場内に入るのだが、出入りは自由なのでビールやソーセージを買って、赤レンガ倉庫の前に座って飲食してる人も沢山いた。
日比谷公園より全然雰囲気がいい。
オクトーバーフェスは横浜の方がお勧めである。
自分は自転車だったので軽く1杯飲んで、公園で昼寝して帰ってきた。
来年はビジネスホテルにでも一泊して来てもいいかなと思った。