福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

風張林道 (東京都)

たまに他人のブログやSNS見てると、〇〇市、〇〇峠、〇〇山とか書いてあるけどいったい何県なのかいちいち調べないとわからないのでこのブログには都道府県入れることにした。

 

久しぶりの風張林道。

風が少し強いけど天気よく気候は最高。

 

玉川上水

f:id:yousendmelove:20191014222358j:image

 

少し暑くてカラッとしてて自転車乗るには最高

まあドライブやツーリングや運動会もやってたけど何しても気分良い気候なんだけど。
f:id:yousendmelove:20191014222347j:image

 

檜原村の森の風のパンで補給
f:id:yousendmelove:20191014222410j:image

焼きリンゴじゃなく煮リンゴパン
f:id:yousendmelove:20191014222319j:image

明日は檜原ヒルクライム開催だと書いてあった。
f:id:yousendmelove:20191014222327j:image

 

檜原村役場曲がって結構ここまで遠いんだね。f:id:yousendmelove:20191014222331j:image

恐怖の風張林道に入って行く

途中下ってる数台の自転車に会う

f:id:yousendmelove:20191014222315j:image

 

この鋭角に登るところから激坂になる。
f:id:yousendmelove:20191014222338j:image

いちおう足は着きたくなかったんで激坂部分は写真無し

キノコセンター付近の数百メートルが15%超えの難所。

まあでも普通にロード乗れる人らな何とかなる程度。

埼玉の根の権現みたいなトリッキーな坂ではない。


f:id:yousendmelove:20191014222302j:image

 

そこを過ぎると林道の一般車両立ち入り禁止の看板がある。

自転車も車両だからほんとはNGなんだろうか?

そこからは12%くらいの普通の坂。f:id:yousendmelove:20191014222255j:image

 

風張峠近くなると展望が開ける

奥多摩の山々って結構入り組んでるんだなと気が付く。

ガードレールが無いからちょっと怖い。
f:id:yousendmelove:20191014222353j:image

 

終点の風張峠

このゲートの内側で写真撮るのは登った証。
f:id:yousendmelove:20191014222403j:image

 

奥多摩町側にふるさと村まで下ってきたら事故で通行止めになっていた。

まじここからまた引き返して登るのか?
f:id:yousendmelove:20191014222407j:image

 

ちょうどふるさと村だったので昼飯食うことにした。

蕎麦食べたけどあんまり美味しくない。

川魚定食にすれば良かったか。
f:id:yousendmelove:20191014222344j:image

 

食事している間に通行止めは解除されていた。

帰りの奥多摩街道の写真は無し。

今ひとつ撮る場所もなくノンストップで地元まで走ったから。

実はかなりの向い風でいきなり疲れた。

 

自宅まであと10キロくらいのところでガリガリ君卵焼き味。

結構塩味で塩分補給によいかも?

f:id:yousendmelove:20191014222307j:image

 

実は最近1日中走り回ってから飲みに行くのがルーチン化してる。
f:id:yousendmelove:20191014222311j:image

隣の店にひっきりなしにウーバーイーツが来ている。

ほぼ電動チャリだけど、たまたまこのふたりはロードバイクだった。

空いてる時間に体動かすついでにやってるって人も多いらしい。

若くて時間ある人は面白いバイトなのかもしれない。
f:id:yousendmelove:20191014231051p:image