福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

乗鞍(長野県側)

今シーズン、久々に乗鞍ヒルクライムしたかったのだが、どうもタイミングが掴めず9月になってしまった。
本当はオートバイキャンプだったが、この機会を逃すとまた今年も行けない気がしたので、キャンプは車で行く事にした。
朝9時頃、鈴蘭の駐車場に着くともう満車だった。たまたま一カ所だけ空きがあったのでなんとか潜り込む。
天気は上々。下界から山頂までよく見える。
駐車場はほとんどハイカーだが、自転車の用意をしてる人もちらほら見かける。
用意をして出発。
もう5年ぶりくらいだろうか。乗鞍ってこんな感じだったなって記憶が蘇ってくる。
緩いところと急なところのバランス。適度な距離。景色も良くて、やっぱり乗鞍エコーラインは自転車ヒルクライムには最高のシチュエーションだなと思わせるものがある。
久々のチャレンジでタイムは1時間46分だった。
レースでいちばん速かった39分には全く及ばなかった。
でも乗鞍来て良かった。また来年も登りたい!



 
夜はキャンプ。
オートバイ仲間と合流して楽しく過ごせた。
今年は常設テントも借りたので机テーブルもあって文化的なキャンプになりました。