福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

淡路島1日目 サイクリング

仕事を終えて21時くらいに出発。
夜中だから空いているだとうと思ったらいきなり東名町田から渋滞。
帰省ラッシュはもう始まっていた。
途中仮眠して淡路島に着いたのは昼過ぎ。
もともと仮眠混みで昼頃着く予定だったんでまあ予定通り。
でも名古屋、大阪あたり要所要所の渋滞で時間押してしまったので3時間しか寝てない。

明石海峡大橋を渡ると日本一のSAと言われる淡路SAなのだが、さすがお盆休み、入るのに並んでいる。
元々ハイウエイオアシスの外部駐車場がデポ地予定だったので料金所を出るとすぐにあった。
駐車場はちょっと高台にあって空いていた。
戻ってきてもここで車中泊の予定。
1日500円の駐車料金はかかるけど逆にお金払うので堂々と使用できる(気がする)

ちなみに近くの道の駅やみどりの道しるべは本来の目的以外では使用禁止となっている。

海沿いコースはいつも時計回りと決めている。
左側通行なんでその方が景色がよく見えるから。
走り出した瞬間から素晴らしいロケーション。
遠かったけど来て良かったと思わせる。
東京よりは少し涼しい感じだった。

 
ちょうどお昼なで何か淡路島系の食事を物色しながら走ってると自転車ラックと入り口にマリアローザが飾ってある店発見。
自転車系のカフェ。
ランチメニューはカレーとオムライス。
オムライスをチョイス。
味は普通だがなんとも雰囲気はいい感じの店。
チルコロ

 
大きなお釈迦様のような仏像が遠くからも見えてくる。
あれはなんだ?と近くに行って確認すると廃墟だった。
後で調べたらこんなことになっていた。
世界平和観音像

 
半周のために内陸に入る。
ほんの少しヒルクライム
細かい道が沢山あってなか何度もスマホで道を確認しないと走れない。
途中の棚田の風景がよかった。

 
北側の海に出るサンセットロードと名前が付いていて確かに夕日が綺麗そう。
しかし夕日前に駐車場戻り。

 
近くに温泉もあるの確認してきたけど行くの面倒なんでトイレの水道で水かぶって体拭いて終わり。
まあ夏なんでね。
涼しい時期は温泉行くけど。
ここはハイウエイオアシスの駐車場なんでちょっと歩くと売店もレストランもある。
アナゴ寿司と地ビール買って高台から海を見ながら夜風に当たりつつ飲むビールは最高。
前日の睡眠不足もあり車で横になるとコロっと寝てしまう。