福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

蔵王エコーライン 宮城県側 サイクリング

2014年に山形県側からは登ったことあったのだがその時は霧がすごく視界ゼロでどこを走っているのかもわからない状態だった。

http://yousendmelove.hatenablog.com/entry/20140812/p1

 

という事でリベンジを含めて今度は宮城県側から登ってみることにした。

東京は雨だが宮城県は晴れの天気予報という絶好の機会。

 

仕事を終えて蔵王に向かう。

高速はトイレに寄ったくらいでほぼノンストップ。

高速は0時過ぎに降りるタイミングで深夜割引。

あらかじめ情報を得ていた遠刈田温泉の町営駐車場に真っ暗な山道を走って到着した。

標高330メートルなのにあまり涼しくないけど車内に虫除け撒いて窓全開で寝てしまう。

f:id:yousendmelove:20180831200718p:image

 

 

翌朝起きると曇っていた。

とりあえずコンビニで朝飯食って遠刈田温泉を少し見物。

f:id:yousendmelove:20180830094026j:image

山は神聖なもの、入山口に鳥居がある。
f:id:yousendmelove:20180830094103j:image

 

しかし朝から蒸し暑い。

高原のはずなのに全然涼しくない。

斜度は緩くダラダラ登る感じ。

しばらく登ると晴れてきた。
f:id:yousendmelove:20180830094053j:image

 

どうやら雲を超えたようだ

下には雲海が広がる。
f:id:yousendmelove:20180830094040j:image

 

登ってくる時もかなり車が多かったが、お釜に向かう有料道路の手前から大渋滞。

前回の三峰神社と同じで頂上の駐車場のキャパが無いので詰まっている。

この先5キロくらいあるのに全然動いてない。

お父さん大変だなあ。

f:id:yousendmelove:20180830094045j:image

 

自転車は有料道路走れないのでリフトへ
f:id:yousendmelove:20180830094116j:image

せっかくだから釜見物することに。

リフトから降りると予想外に長距離歩かされてロードシューズにクリートバーだったので大変。

確かにお釜は絶景だったので。

でも一生で1回見ればいいかな。

もう歩くの無理なんでお釜に見たらすぐリターン。
f:id:yousendmelove:20180830094121j:image

 

頂上行でなんか食えるだろうと食べ物持って来なかったんだけど頂上には食うとこ何も無し。

リフトの小屋で玉こんにゃく食ったけどコンニャクじゃカロリー無しもんね。

f:id:yousendmelove:20180831202310j:image

 

頂上で会ったサイクラーと話してたら山形県側に降りて286で宮城県に戻ると言っていた。

そのコースもいいなとちょっと思ったけど、暑さと空腹でヒヨって戻ることにした。

今思えば行けば良かったかなあ。

 

結局スタート地点の遠刈田温泉まで降りてきた。

朝の探索で気になっていたハンバーガー屋に入る。

あー美味い!

デカイサイズにすればよかった。
f:id:yousendmelove:20180830094031j:image

こけしも名産らしい。
f:id:yousendmelove:20180830094035j:image

 

まだ時間あるので近くの人工湖まで行こうと走り出したのだが、あまりの暑さで途中で引き返す。

f:id:yousendmelove:20180830230601j:image

 

駐車場に戻って温泉でも行こうかなあと思ってたけどこれまたあまりの暑さに風呂も入る気がしない。

駐車場のトイレでボトルに水汲んでウエアのまま頭からかぶったら少し涼しくなった。

もー今日はこれでおしまい。

 

町営駐車場の正面にちょうど飲食店あったんで入ったら地元産の豆腐が美味しかった。
f:id:yousendmelove:20180830094108j:image

 

蔵王 宮城県側 動画


蔵王 宮城県側