福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

BIANCHI MTB完成!

やる気が出ないので部品がそろってからひと月放置されていたビアンキMTBが先週一週間かけて組み上がった。今日はそれで自転車通勤。
クランクはルイガノ・フライトから移植しようと思っていたが、面倒になったので結局新しく買ったLXを組んでしまった。
まあフルXTRってのもなんか力が入りすぎている感じがするのでLX混ぜるののも良いかと自分を納得させてみる。
LXの方が色の感じも合ってるし・・・
試乗もしていなかったので、ディレイラーの微調整ができていなかったり、やディスクローターが歪んでたりするのであちこちから擦れ音がしていた。
会社の帰りには、特に買う物はないけど、なるしま立川店まで行ってみる。
すると店の前で盗難事件発生。店に来ていた客が、店頭付近にチェーンをかけていたにもかかわらず、ちょっとした隙に盗難された。ピナレロ・ドグマ。完全に高価な車種を狙った犯行。まともに買ったら3桁万円するんだろう。まあ、三桁出して買う人は滅多にいないとは思うが。
ビアンキMTBはなかなかいい感じ、FサスのREBAも危惧していたフロント上がりな感じも皆無である。。サイズも430くらいのほうが安定感あっていいと思う。前に乗っていたルイガノの400は一般的に言えば体格には合ってるらしいが、やっぱり小さいと安定感に欠けていた。
何を言えばルイガノより1キロくらい重くなってしまったのが、結構体感してしまう。