福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

高山

翌日7時頃起きるとすでにみんな朝食を食べていた。
結構空腹だったので、昨夜の残りとパンとすごく沢山食べてしまう。
9時頃、オートバイの人達は白川郷へと出発。
お世話になりました。
朝は晴れてたいが午後は天気も悪くなりそうなので高山まで車で観光に行く。
山道を走り、高山に着く頃には雨が降ったり止んだりしていた。
宮川沿いの朝市、明治時代あたりから残っている家屋が立ち並ぶ古い町並み、なかなか雰囲気のある所だった。

 
時間が余ってるので飛騨の里に行ってみることにする。
江戸時代から明治時代あたりまでの家屋を移築して保存公開展示している施設である。
あまり期待はしていなかったのだが、見ているとハマってしまう。
殆どの家屋が入って見学できるので、昔の人がどんな生活をしていたのかを感じられる。
結局全部の民家を見て3時間くらい過ごしてしまう。

 
飛騨牛とは聞くが一度も食べたことがなかったので、高山に戻りマルアキ飛騨牛を食べに行く。
午後3時くらいなのに、すごく混んでいて1時間くらい待たされる。
この店でいちばん高いサーロインステーキ200グラム4580円を食べてみる。
高いと言っても最高級でこの値段だからリーズナブルなんだろう。
基本的に焼き肉屋なので遠赤外線ロースターで自分で焼くのだが、焼きたてのステーキに岩塩のみをかけて食べる飛騨牛は確かに美味かった。
肉ってステーキソースやら焼き肉のタレやら付けて食べるものだと思っていたのだが、いい肉は味付けしないでも美味いものだと初めて知った。
 
帰りは中央道の事故渋滞にハマって大月から八王子まで3時間かかってしまう。
プリズンブレイクのDVD持っていたので大分暇つぶしになった。