福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

洋菓子のシャトレーゼを知ったのは多分7,8年前に近所にフランチャイズ店が出来た時だと思う。
比較的新しい企業かと思っていたが、ネットで調べたら50年ほどの歴史があるようだ。
シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳は、そのお菓子屋さんの経営してるスキー場である。
 
もともとあったスキー場を買い取ったのでちょっと施設は古臭いのだが、ピンクのイメージカラーを施され、
売店では当然ケーキやアイス、焼きたてのパンなどが販売されている。
売店で買った物は目の前のカフェテリアで食べれるの嬉しい。
 
ゲレンデは一般的なスキー場より少し狭い。
クワッドリフトが中央に一本だけで、行けるのは初級中級コース。
このコースも短めで慣れたらすぐに滑り降りてきてしまう。
あとは遅いリフトで行く30度以上のコブのコース(試しに行ったけど無理)と、あまり面白くない上級者コース。
まあ初心者や家族連れはいいんじゃないだろうか。
雪が降らない地方なんで、全部人口雪。
雪質はどんなもんかと心配していたのだが、全く問題なかった。
モーグルコースの端っこの車庫に、ドイツ製かと思われる戦車のような人口降雪機が何台も置いてあるのは圧巻だった。
 
自分も3年ぶり、初心者みたいなもんだったので丁度いい感じで足慣らしが出来た。
やっぱり冬は自転車よりウインタースポーツが楽しいかも。