福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ツールド草津

毎年恒例のツールド草津に参加する。
とくに大きな渋滞もなく、いつもと同じような時間で着く。
何度も行ってるせかい気分的には近く感じた。
予約した宿は今まででいちばん奇麗だった。
予約を他人にまかせたのでなんの予備知識もなく夕飯がフランス料理だったのは驚いた。
低価格なペンションなので素材もたいしたことないのか不味くもないが、それほど美味しくもなかった。
まあワインも飲めて満足。

レース当日は快晴で朝から暖かかった。
参加人数は2000人とか言っていた。
だんだん人気が出てきてるようだ。
パレードランは草津の町に入る時に渋滞してしまい、台数が多いのが実感できる。
のんびり走ったのだが冬用アンダーと長袖ジャージでは熱く、スタート前にアンダーを脱いで車に置きに行く。
スタートからは心拍170前後を保つように登る。

距離と残り時間で1時間は切れるかなと思ったがちょっと無理だった。
頂上も下りも寒くなく、ゆっくり走って景色を堪能した。
運営もスムーズで温泉も楽しめてツールド草津はホビーレースとしてはとても楽しめる。