福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ヒルクライム大台ケ原のコース

どこか山で走れる場所はないかと検索してたら出てきたのでコースに組み込んでみる。
前日は鳥羽の日帰り温泉車中泊
風呂上がり一杯飲むと疲れてるので車の中でも爆睡してしまう。
いつも日帰り温泉車中泊すると、たいていの施設は0時頃に終るんで、駐車場追い出されるかもと思うけど今のところ追い出されたことはない笑。
朝3時ころ起きて移動開始。
真っ暗な山道を越えて車中から朝焼けの海が見えた。
ほんとリアス式海岸は風景が美しい。

 
いや思ったより遠くてデポの道の駅に付いたのは7時頃。
すごい山の中。
紀伊半島は広い。

 
スタート地点にこんなオブジェが。
ヒルクライムで村おこしって感じなんだろうか。

 
コースの県道を登って行く。
渓谷沿いで雰囲気はいい。

 
しかし他に自転車どころか車も来ない。
途中何かトラブルあっても歩いて戻ったら夜になってしまうとか考えてしまう。

 
結構な距離と斜度で、よく行く都民の森の4割増くらいな感じ。
レースでは走りたくないなあ。
県道から大台ケ原ドライブウエイに出ると一転して車が沢山走ってる。
そんなこんなでちんたら登って大台ケ原の駐車場到着。

 
大台ケ原ってこんなハイキング客多かったんだ。
知らなかった。
さすが日本百名山

 
ここで飯が食えるとは思ってなかった。
名物の柿の葉寿司まで食えた。

 
下りはそのままコース下ったけど、急だし道悪いし下るもたいへん。
ドライブウエイ経由で下った方がいいかも。