福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

霞ヶ浦一周

 

翌日はりんりんロード霞ヶ浦一周。
良く晴れて暖かくて朝からテンション上がってしまう。
土浦駅前のプレイアトレのタリーズで朝食。
ここは自転車持ち込みOK

f:id:yousendmelove:20220416191847j:image

 

前回霞ヶ浦一周したのは10年くらいまえだったか。
まだ震災の被害が残っていてサイクリングロードはまともに走れない場所だらけだった。
今は完璧に修理もされコースのペイントもされて地図を見なくても大丈夫。

f:id:yousendmelove:20220416191922j:image
f:id:yousendmelove:20220416191926j:image


筑波山側とは違い霞ヶ浦のサイクリングロードは自転車専用ではないので車も走れるけどそれほど交通量はなくほぼ自転車専用って感じ。
休憩もろくにしないで60キロ先の霞一案内にも載ってる しをみ食堂 に行ったら11時ですでにいっぱいだった。

f:id:yousendmelove:20220416191951j:image
待ってまで食うほどの店でもないので検索すると1キロ先にも食堂が。
暖簾かかってないからまだ営業してない?
休み?
かと見ていたらおばちゃんがこれから開けるからいいよと入れてくれた。
田舎の食堂って感じで気が良いおばちゃんがてとても良い食堂だった。
カツ丼もカツがでかくて美味しかった。
あんな激混み店よりこっちの方がよくね?って感じ。

f:id:yousendmelove:20220416192033j:image
f:id:yousendmelove:20220416192024j:image
f:id:yousendmelove:20220416192030j:image

 

走るには良い気候だったけど霞ヶ浦は景色がずっと同じなんで後半飽きてきた。
退屈なので食堂からでてお腹こなれたあたりから全力でスプリントしてしまった。

走りやすいけど霞ヶ浦はしばらくいいかな。