福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

新車お披露目ラン

自転車仲間が新車を組んだのでお披露目ランを開催。
梅雨入りしたような気がしたが今日はちょっと夏日でよく晴れている。
日焼け止めをいっぱい塗って5/3以来のロードに乗って集合場所の登戸を目指す。
さすがに陽気がいいせいか多摩川が人や自転車が沢山いる。
軽く向かい風。
下ハン持って30キロペースで走っていく。
1時間ほどで登戸到着。
6人集り、新車を囲んでだべる。
少し乗らせてもらったがシマノのSITはシフト軽くて乗った瞬間のポジションが自然にとれる感じがする。
シマノSITの見た目はツノみたいで好きじゃないのだが、すごく乗りやすそうな気がする。

だらだらだべってからとりあえず尾根幹線→http://www5b.biglobe.ne.jp/~a-uchi/haibutu/index3j.html:TITLE=戦車道路経由でラッテへ向かうことになる。
尾根幹線。多摩センターの南側の多摩丘陵尾根沿いに作られた幹線道路である。
ほぼ直線で緩いアップダウンを繰り返しスピードが出しやすいのでいつもペースが上がる。
たまにある信号は必ずダウンし切ったところなので赤だと一度止まってまた登らなければならない。
景色もいいわけじゃなく、いつもキツいってイメージしかないので好きな道ではない。
尾根幹線から戦車道路に入る。その昔戦車の走行テストが行われた道らしいが、今は自転車と歩行者の遊歩道となっている。
ここはスピードの出せる道ではないのでのんびり走る。
緑がすっかり濃くなってもう夏の様相である。

新車の写真撮影とかして、町田アイス工房ラッテに向かう。
こういう日はジェラートが美味しい。ミルクとライチのダブルを食べる。
最後の目的地は城山湖ヒルクライム
多分200m程度だけど、久しぶりなのか仕事疲れか、体重増えたのか体がすごく重く感じた。
城山湖だったけど思い返せば湖はどこにあったのか?全然見えなかった。
そのまま下って来た道を戻る。
帰りは野猿街道多摩川四谷橋に向かう。ちょうど追い風で若干下りなので楽々だった。
多摩川是政橋でみんなと別れるて自宅方面へ。
府中競馬場の前を通ったら場外の飲食店の焼き鳥が食べたくなって寄って行く。

まだ競馬が終ってなかったのでガラガラだった。
外にテーブルがあって自転車で寄るのはいいところかもしれない。
 
98km 2100kcal